2023年雑感ブログを再開。あるいは40代半ばのおっさんがブログでMac購入を目指すことについて。

著作者:pch.vector/出典:Freepik

ザ・ペーパーブロガーの決意

まずは自己紹介。
私、Hulot(ユロと読みます)は40代中ごろのオジサン。
私自身は、これといってすごいスキルがあるわけでもなく、お金持ちでもなく、貧乏でもなく、本当に何の特徴もないつまらない人間です。
既婚で、夫婦仲は普通?良好?可もなく不可もなく?接点もなく?な感じ。子どもは3人いて、上の子は高校生、下の子は中学生。こちらも特に問題もなく、すくすくと可もなく不可もなく育ってくれています。子どもたちのことはめちゃくちゃカワイくて大好きだーーと大声で叫びたいくらいには親バカです。

こんな何の変哲もないオジサンですが、実は2017年にブログを始めてみたことがありました。でも結局記事のネタもなくそのまま放置のペーパーブロガー。2023年になり、何年も放置していたこのブログをふと思い立ってゆるーく再開してみようかと。そして今度こそ等身大の情報とか悩みとかを発信してみようと思っています。

不惑といわれる40代も中盤に差し掛かっているのに、なんの特徴もない普通のオジサンである私は惑いっぱなし。最先端の情報をキャッチアップするのもままならず、情報に振り回されて失敗したり、まあ上手くいったり、やってみて良かったな、とか、これって大丈夫なのかな、とか、40代になってすごくライフスタイルが変わってきたのをヒシヒシと感じることが多くなりました。

この心境とか悩みとか、良かったこととか悪かったこととかが、もしかしたら誰かの役に立つかも。ついでにブログでお小遣い稼げるかも!なんて淡い期待を抱きながら、のんびり記事を書いてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
著作者:pch.vector/出典:Freepik

Blogger歴20年

改めてこのブログの経緯を振り返ってみると、2003年にGoogleのBloggerというサービスに登録したのがそもそものきっかけらしい。
当時はGmailをはじめとしたGoogleアカウントで出来るサービスがどんどん出てきて、皆こぞって仕事とかでも使い始めた時期。そのなかにヒッソリとBloggerがあり、知っている人は知っていたんだろうけど、当時大人気だったアメブロとかの日本のブログサービスに比べて、管理画面もシンプルで簡単。ブログの出来上がりもオシャレにはならないけど見やすく広告も入らなくて逆にクール!と思って、サインアップ。
せっかくだからなんか発信してみたいなーなんて意気込んだけど、結局何者でもない若造の僕が世の中に伝えるべきものなんてあるはずもなく。。そのまんま放置されることになってしまいました。
(ろくに使っていないのになんなんですが本当にBloggerは使いやすいのでオススメです)

そして時が過ぎ。。

その後、仕事が落ち着いてきて時間に余裕ができたのと、「家族旅行の記録を残しておくか」なんて思ったのがきっかけで、ブログを開設して記事を書きだしたのが2017年。
ブログを書くなら少しでも儲けられれば得かと思って、Googleアドセンスとamazonアソシエイトに申請してみたりしました。

多くのブログに「審査を通るためには」とか、「何度も審査に落とされる」なんて書いてあったので、どうせ落ちると思っていたら普通に審査に通って拍子抜け。

(これは機会があれば、詳述したいのだけれど、僕がブログの小遣い稼ぎ的なことを検索して読んでいたのって、つまるところ僕のような人をターゲットにしたアフィリエイトブログだったんだよねー。Wordpressでサーバー借りよう、とかもそうだった)

そしてついでに、ASPにも登録。2019年までは家族旅行とかレジャーに行くとアフィリエイト広告を貼りながら、子連れの際のアドバイス的なことを加えていくつか記事を書いてみていたんだけど、コロナ禍に突入してまた放置されることに。

雑感を再開することについて。ただの再開?いや挑戦の実録。

コロナ禍の中、あまり遠出をすることもなく3人の子どもたちも順調に成長。
旅行記を書いていた2017年には幼かった我が子たちも、あっという間に大人の階段を駆け上がってしまって、上の子なんて高校生になってしまいました。必要とされる父親の機能は遊びに連れていくことじゃなく、子どもたちが使うお金を稼ぐこと!になりサミシイ限り。。。

その分自分の時間もできて、気づいたら、体を鍛えだしたり、美容に気を使い始めたり、家を片付けだしたり、投資を始めてみたりしています。いい年して意外に初体験って多いものだな、と思い、満を持してブログを再開!ついでにブログでお小遣い稼ぎ!!も狙ってみちゃおうかと。

なんていったって、子どもが大きくなってきて、塾だの学費だの、小遣いだの通信費だのメチャメチャかかって自分に回ってくるお小遣いがない。。そういえば、2018年ころ?だったか、本ブログからAmazonアソシエイトで一度だけ収益が発生したことあったっけ、と思い出したのです。

がっつりアフィリブログを運営したいわけじゃないけど、いくらか欲しい。そんなヨコシマな動機で雑記ブログをやったら、どのくらい稼げるのか!?実録をお届けしていきたいと思います。

目標は家用のiMac!できればMacBook Airも。はてさてどうなることやら。。

コメント