西伊豆・土肥に一泊旅行に行ってきた その3

牧水荘土肥館


今回の旅行でどうしても泊まりたかった牧水荘土肥館
初めて土肥に来たときに宿泊した思い出深い旅館で、二回目のときは満室で泊まれなかったので、今回リベンジ!
予約サイトによって価格にばらつきがあるものの、去年泊まった龍宮城スパホテル三日月よりリーズナブル。5人で70000円くらいでした。


牧水荘土肥館は、土肥のなかでも歴史のある旅館で、文豪にも愛された宿らしい。
到着すると、玄関前にクルマを横付けしていいスタイル。荷物を降ろして、キーを渡すと駐車場に入れておいてくれる。すごい!高級旅館!
チェックインラッシュの時間帯でも係りの人が沢山いてスムーズに案内してくれるし、女将さんらしき人も感じがいい~。チェックイン待ちの間も、おしぼりが出たり至れり尽くせり。そうこうしている間に客室係の人が来て、すばやくて感激でした。

客室はこんな感じ。10畳だけでも広いのに、6畳くらいの次の間付き!5人で泊まれる一番リーズナブルな部屋だったので、大して期待していなかったけど、ひ、広い!!テンション上がる~。子供たちよ駆け回らないでくれ!!
一息ついたら浴衣に着替えて早速温泉へ。っとその前に、ロビーで17時半までやってる「ところてん」サービスに寄り道。一口サイズの「ところてん」をつるりと頂く。長男いわく、なんと、小学五年生なのに人生初ところてんだったらしい。マジか。いつも同じものばっかり食べさせててゴメンよ。。

早くしないと夕食の時間になっちゃうよ~、と急かしてようやく温泉!ここの魅力は、西伊豆随一の野天風呂!源泉かけ流しのたっぷりした湯量を誇る立派な温泉です。

さすが、ゆったり入れる!温度は比較的ぬるめだけど、浸かっていると体の奥からポカポカに。子供も大丈夫な温度なので、早く出たい~、とも言われずにノンビリ入れました。
内風呂も歴史を感じる雰囲気で良い。(夜中に入ったら誰も居なくて怖いかも。。)

温泉からあがったら、楽しみにしていた夕食。お腹ペコペコです。
お部屋食ではなかったので、子供たちが迷惑かけないような感じの食事処だといいなー、と思っていたのですが、心配ご無用!広い個室!うれしい!!個室じゃなくても半個室のような雰囲気でそれぞれ分かれているので、ちょっとくらい浴衣がはだけても平気だぜ!
食事はこれが温泉旅館だー!と言わんばかりの豪華さ。先付だけでビール3杯いけちゃうね。部屋に入ったときにカニ&アワビがセットされててビックリです。後から来たお造りも厚めに切ってあって食べ応えが半端ないって。しかも、これ後片付けしなくていいんでしょ。はぁ幸せ。旅行最高~。そしてふたたび温泉に浸かりご就寝。
翌朝の朝食処も同じお部屋。朝食も目いっぱい頂き、お腹がパンパン。旅行に来ると、なんでこんなに食べられちゃうんでしょうか。。


ご飯を食べたらは朝風呂!大浴場は朝から男女入替制。こちらの風呂は、たどり着くまでに階段を降りたり上ったりと迷路のようで逆に楽しかったけど、ご年配の方はちょっと大変かも。内風呂はちょっと小さめ。だけど、子供も楽しみにしていた洞窟風呂が最高!天然サウナの雰囲気で良い。満腹の胃の中が消化されていくようだ。

でバタバタと片付けて、チェックアウト!
玄関前まで車も持ってきてくれて最後まで富豪気分。スタッフの方々も、みんな感じが良かったです。
牧水荘土肥館。人よし飯よし風呂よしで、ほんとに大満足の宿でした!!
お金貯めてまた来たい~。

んで、その後は、伊豆ぐらんぱる公園でちょろっと遊び、、、過ぎて東名大渋滞に巻き込まれて帰宅!お疲れ様でした~。

コメント