西伊豆・土肥に一泊旅行に行ってきた その2

金!金!金!


伊豆の国パノラマパークの後は、一路土肥方面へGO!
知らないうちに、伊豆縦貫道路が伸びていて西伊豆方面への移動がスムーズになっていた。
旅館の前に、子どもがやりたいといっていた砂金採り体験ができる土肥金山 でもうひと遊びの予定だったので助かりました。

土肥金山 とは、江戸時代から金を生産していた金山跡にある観光スポット。観光坑道、資料館と、砂金採り体験、金箔をつかったお土産などが人気です。我が家も数年前に一度訪問しているのですあ、子どもが砂金採り(沢山取れると名人に認定される)にリベンジしたい!ということで、再訪。

入場券はもちろんアソビュー で予約済み。今回の旅行ではじめて使ったけど、事前に行くところが決まっていれば、本当にお得。入場券とかをあらかじめクレジット決済できてれば、旅行当日現金が足りなくなるなんてこともないし。窓口で携帯見せるだけだから楽!

前回遊びに来たときは、子供も小さくて時間もなかったので砂金採りだけだったけど、今回は観光坑道&資料館にも入ることに。
入口の門番ロボットに度肝を抜かれる。。ビックリしすぎて写真撮り忘れた。。
観光坑道は、洞窟探検のような雰囲気。洞窟も思ったより距離があって、昔を再現した作業の様子なども見られるので、子ども達も飽きずに回ってました。所要時間は15~20分くらいかな。

資料館のメインは、なんといってもギネス認定の巨大金塊!!!ド迫力です。ケースに穴が開いていて実際に手に触れることができるので、ウチにも金運来い!!!と本気で願ってしまった。

となりには延べ棒を実際に手にとれる展示も。
ずっしり重い!!!てか片手じゃ持ち上げらんない。さすが金。

いざ砂金採りへ


そしてメインイベントの砂金採り。
こんな感じで、水に沈んだ砂をお皿に入れて、水の中でぐるぐる回しながら砂を落としていくと、お皿のくぼみに砂金が残る仕組み。金って重いからね!
時間は30分ということで、説明を受けたらスタート。係りの人がコツを教えてくれるので小2の娘も一人でできました。
とった砂金はお持ち帰りできるので、家族全員必至。沢山取れれば名人認定されるとあって男子チームは大盛り上がりで、あっという間に制限時間になってしまった。
結果は、、、長男の10粒が最高。名人クラスは50粒いけるらしい。
ポイントは、丁寧にやらないでザーザーすばやく何周もやるところでしょうか。
中腰なので腰が痛い!

やりきった感に満たされながら、お土産コーナーへ。
金箔カステラやらなんやらかんやら、金!金!金!って感じのお土産をゲットして宿に向かったのでした。


コメント