西伊豆・土肥に一泊旅行に行ってきた その1

年末年始の仕事お疲れ!&誕生日おめでとう

で、週末一泊旅行に!
去年、一昨年と木更津のスパリゾートホテル三日月だったけど
今回の目的地は、西伊豆・土肥温泉。

土肥(とい)に来るのは3回目。何度来ても落ち着く町なのでした。

なぜ土肥?

伊豆方面には、熱海も伊東も修善寺も堂ヶ島も温泉地が山ほどあるのに、なんで土肥を3回も選んでしまったのか、、、。ホントに謎。きっかけは、文学青年だった頃に読んで、すごく良かった、よしもとばなな著「海のふた」いう小説でした。映画化もされていたらしい(未見)。

本で読んだ美しい景色に触れたくて、あと、よしもとばななさんが家族で何十年も通い続けていたという街ということにミーハー心をくすぐられて、十数年前に訪れたら気に入ってしまった。
土肥って、ほんとうに何もない。
というのは語弊があるけど、交通の便も悪いし、土肥観光協会がオススメする恋人岬も土肥金山も、お寺も、世界一の花時計も、そして海水浴場ですら、そんな大したことない。
けど、寂れすぎてもない。その落ち着いたバランスがとても心地よかったのです。

小さな子供をつれて何年か前に来たときも、真夏の週末なのに、本当に適度。お散歩しても交通量もそれほどないから危なくないし、親は温泉でゆっくりできるし、土肥海水浴場は海も遠浅で、温泉プールもあるし、子供も満足。
旅行であんまり疲れたくない我が家にはぴったりな地なのでありました。

今回の旅程

午前 伊豆の国パノラマパーク できればイチゴ狩り
午後 土肥金山
夕方 土肥温泉 牧水荘・土肥館泊
翌日 伊豆ぐらんぱる公園

今回は、慰労&誕生日祝いなので、シンプルに。

伊豆の国パノラマパーク
我が家安定の寝坊スタートで、イチゴ狩りは海老名SAでの休憩中にやめることに決定。。到着が遅れて温泉楽しめなかったらやだもんね。
伊豆パノラマパークへの道中にあった韮山イチゴ狩りセンターに後ろ髪をひかれつつも伊豆の国パノラマパークへ直行。

伊豆の国パノラマパークは、葛城山(標高452m)の山頂へ登る全長1,800m、片道約7分のロープウェイと、山頂から景色を楽しめる空中公園などがある施設。
富士山を見たかったのと、空中公園にちょっとしたアスレチックがあったので、行ってきました。

当日は残念ながら、雲があって富士山見えず、だったけど、ドキドキのロープウェイと山頂から眺める駿河湾は絶景!富士見テラスは広々としていてキレイ、アスレチックは小さ目ながらも幼稚園までは大満足できるレベルで、ウチの子たちも長距離ドライブの疲れをアスレチックで発散できて満足だった様子。
ひとしきり公園を散歩したら腹ペコだー!

ランチは、山頂富士見テラスにある「かつらぎ茶寮」で。
うどんをチョイスする家族を尻目に、パパは張り切って「雲丹ラーメン」(1200円!)にしたのに、一番おいしくなかった。。。。瓶詰めの雲丹を溶かしました~って感じのスープで大失敗。うどんがオススメ。塩かつおうどんが美味しかったです。

滞在時間1時間ちょっとで出発!合間によるのに丁度いいスポット!!
ロープウェイが往復大人1人1,800円、子供900円とちょっとお高めなので、割引券を探したほうが良いかも。僕は日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」 を利用して大人1400円、子供700円になりました。
大人2子供3なので、全部で1400円も浮いた~。