フォレストアドベンチャー「ターザニア」でアーアアー

いつか行きたいと思っていた樹の上の冒険王国「ターザニア」!
ゴールデンウィークに行ってまいりました!!

ターザニアとは

フォレストアドベンチャーは、専用のハーネスを着用して、樹から樹へと空中を移動していくヨーロッパで人気の森林冒険施設。「ターザニア」は、66のアクティビティを備えるアドベンチャースポーツ&パークです。 子どもの頃、木登りして遊んだワクワクドキドキ体験、覚えていますか。「ターザニア」には、親子一緒に楽しめる新しい遊びがいっぱい。遊びながら、親子の絆を深められます。家族・お友達同士で、森の冒険を楽しみませんか。 http://www.tarzania.jp/
と説明を読むだけでワクワクな、いわゆるアスレチックとは一味違うスポット。
ウチの末っ子ちゃんの身長が、ターザニアの規定身長110cmを超えたこともありチャレンジすることに。

相変わらず、思い立ったが吉日!なhulot家。
行こう!と決めたのがその日の朝。
ターザニアって完全予約制だった!
WEB予約できるのが行きたい日の前日午前中までww

ガビーン。

ゴールデンウィーク中だし無理だろうな、あきらめつつ、
ワラにもすがる思いで、ターザニアに電話してみたところ
予約なしでも、待てば順番に案内できるとのこと!!
やったー!!聞いてみるもんだね。
ということで、出発するぞー。

まさに樹の上の冒険!新感覚アスレチック

場所は、千葉県長生郡にあるリソル生命の森というバブルのにおいがプンプンする保養所?っぽい感じのところ。山の中だけど、案内看板も多いので迷うことなく到着!!

早速施設内のターザニアへGO!
ジュラシックパークみたいな門がお出迎えしてくれます。
誓約書を書いて申し込むと、すぐ次の回で入れてもらえました。
つぎはちゃんと予約します。。。すみません。

110cm以上のキャノピーコース、140cm以上のアドベンチャーコースがあり、今回は全員キャノピーに。
大人も子どもも一人2600円なので、大人2人、小学生3人で13000円也。
普通のアスレチックに比べると比較的お高め。だけど、樹の上に立ってる人たちを見るとテンション上がるので全然OK!って感じです。

時間になると、集合してハーネスとヘルメット(子どものみ)を装着!係りの人から安全講習を受けます。その後、ミニコースで練習。キャノピーコースでは、ハーネスについたプーリー(金具みたいなの)をワイヤーに通すとコースの終わりまで抜けないので絶対に落下しない!なるほど!良く出来てる~。
ただ、木と木と間は、ひとりずつ順番で行かなきゃダメなので、子どもが詰まっても、基本的には親は助けにいけないシステム。末っ子大丈夫かな。。の不安があとで的中することに。。。一通り説明が終わったら、いよいよスタート!!

キャノピーコースは、全部で4サイト。1サイト大体4~5本の木の間を綱渡りみたいなので渡って、最後ターザンロープで地面に降りる感じ。足が一本のワイヤーでもハーネスと繋がってる上のワイヤーにつかまれるので安心。でも結構グラグラしてドキドキして楽しい!!そして最後のターザンロープが長いので、思わずアーアアーと言いたくなる!!長男次男は武空術ごっこで楽しんでました。序盤は子どもたちも比較的スイスイ行けていたのですが。。。
キャノピーコースでも最大地上高約7m!!大人でもちょっとヒヤッとする高さなわけですが、110cm超えたばかりの末っ子ちゃん、上のワイヤーが両手でつかめないポイントが!!ガビーン!!!怖くて一歩が踏み出せなくなってしまいました。
そう、事前の説明で合ったとおり、親は声掛けしかできない!そしてウチの子が進めないと後ろも進めない!

そう、途中離脱は出来ないのです。

なぜなら木の上だから。。。

渋滞する列。親からのプレッシャー。知らない人からの暖かい声援。ちょっと怒っているおじさん。もう頭の中パニックって感じ。
そう、そんなときは係りの人を呼べ、と言われていたので、木の上からすみませーーん、と声を掛けると颯爽とターザンが駆けつけてくれました。
子どもの手を引きながら進んでくれるので、無理かも、と思ったらすぐ声を掛けたほうが良いかも。ターザンが来ても一度すくんだウチの子の足は中々戻らず、泣きながらチャレンジしてました。良く頑張った!!
標準クリア時間が1時間20分のところ、たっぷり2時間半かけて完全制覇!!
子どもは達成感いっぱいで楽しかったようで良かった!!
大人は身体より気疲れ。。

今回のまとめ!!

値段はちょっとお高めだけど、ターザニア、面白い!!!
子どもの身長は120cmくらいあると安心。(子どもの性格による)
繁忙期はきっと混んで各チェックポイントで待ちが発生するので普通の土日が良さそう。
張り切って半ズボンで行ったら、足が何かにカブレて大変なことに!長ズボンがオススメ。
(もともとスカート、サンダルは禁止なので注意)
今度はアドベンチャーコースにチャレンジするぞ!

コメント