幕張イオンの最新スポット!Tondemiトンデミで飛んでみた

HELLO! GOLDEN WEEK!!

世間は最大9連休!らしいのに、土曜・祝日仕事の私。。
たまの日曜くらい、子どもらに連休っぽい遊びをさせたい!!
なので、幕張のイオンモールにできたばっかり(2017年4月21日OPEN)の室内アスレチックtondemi(トンデミ)にお出かけ!!

トンデミってなんじゃらほい、というと、
『トンデミ』は、国内のスポーツ熱が高まるなか、欧米やアジアで人気を博しているトランポリンなどのスポーツアクティビティ施設が国内に普及していないことに注目し、日本のファミリーやグループが気軽に楽しめるスタイルの施設として展開します。
約480坪の施設内は『スポーツエンタメエリア』と『アミューズメントエリア』で構成、『スポーツエンタメエリア』では、国内最大級の規模を誇るトランポリンエリア、大人から子供まで気軽に楽しめるクライミングウォールエリア、ハラハラドキドキのロープアクティビティなど、世界中から集めたアクティビティを体験できます。
また、お客様に安全に楽しんでいただくため、専門スタッフがアクティビティのご利用をサポートいたします。
スペースアスレチック トンデミより
トランポリン、クライミング、アスレチックなどなど、身体を動かして遊びまくれる”体汗アスレチック” スポットなのです。
なんといっても大人も子どもも遊べる!そして室内だから天気関係なし!なところが親子連れにはうれしいところ。買い物も出来るしね。

子どものため、といいつつも、一番行きたかったのは他でもない、
このオジサンです。。スミマセン。

tondemiに入るまで&料金・混み具合

我が家の現地到着が14時頃。
勉強不足の僕は、順番に待って入る感じかなー、と思っていたら、、
入場は、時間ごとの定員入替制(45分おきの入場・90分間)です。

ショック!

オープン初週の日曜ということで、無理かな、と思ったけど
何とか18時~の回で受付できました。(でも4時間後か・・・)

済ませよう事前登録


初回入場にあたっては、事前登録が必須。
キッズエリア、付き添い以外の全員分をそれぞれ登録するので
事前にWEBで登録しておいたほうがスムーズです。
https://www.gym-manager.biz/TONDEMI
僕は当然現地登録・・・・。
登録が済んだら会員証を発行して入場時間を受付します。

入場料金はいかほど?


今回Hulot家は、大人1子ども2がフリーパス、子ども1キッズエリア、大人1付き添いで入場
ということで、会計は以下のとおり。
初回登録料  1500円(3名分)
フリーパス  5400円(3名分OPENキャンペーン価格/通常7200円)
キッズエリア 800円(1名分)
付き添い料  500円(1名分)
合計----------8200円

結構お高いのね。。。。。
いや、施設内容を考えればこんなもんか。
ボルダリングとかトランポリンとかこんなもんだもんね。

絶対楽しんでやる~!!!!

とうことで4時間お買い物&お茶をしながら体力温存。

Let's tondemi !!!!!!!

もはやお疲れ気味の子どもたちをつれて、いざトンデミへ!!
中には更衣室があるので必要な人はお着替えできます。
(本気でトランポリたい人は着替えたほうがいいかも。油断してると汗だくになります)
遊ぶ人は、基本的にポケットを空にするよう言われるので、貴重品はロッカーに。

体重・身長制限でアウトの末娘はキッズエリアにGO!
キッズエリアは、アスレチック・滑り台・トランポリン・小さいクライミングウォールと充実の内容。
雄叫びを上げながら走り去って行きました。

ロープウォーク


男3人は、早速楽しみにしていた「ロープウォーク」へ。
ロープウォークとは、よくアスレチックにある一本橋とかぶら下がりタイヤとかが
頭上3メートルの高さにあり、ハーネスを付けてハラハラドキドキを味わうというもの。


おお、結構高い。子ども目線で見たら、冷や汗かもね〜。
「お前できるか〜?」なんて言いながら待機列に並んでいたら、、、
ぜんっぜん進まねぇ!
なので僕だけ列に残って、子どもたちは他の遊びに行かせることに。
で、やったのがこれ。


電動カーみたいなやつでクルクル回って、ガシガシぶつかって楽しいらしい。
兄弟で激闘を繰り広げてました。

そのあと、バスケゴールがついたトランポリンでシュート!などをして
小汗をかくほど遊んだころにようやくハーネスを着ける番が来たので
呼び戻し、準備万端で階段をのぼったものの。。。。。

ぜんっぜん進まねぇ!

なんで??と思ってよくよく見れば、
上空で怖くなって進めない人がいる。。。。

安全確保のため、1コーナーひとりずつで進んでいくので
前の人が次に進まないと後ろが進めない。
アスレチックだから、自力で進むのが前提で、
スタッフが救助に行かない(行けない?)

スタッフの人も下の見物客もガンバッテーとか応援してくれてるけど、
完全に足がすくんでる模様。
しかも、大人。。
しかもしかも自分で足止めしといて、
命綱がひっかかって進まないんだけど!!と逆ギレ気味。。

ちょっとさぁ。。。。

ようやくその人がゴールした後も、
やっぱり途中でこわくなっちゃう子どもが出て、
一緒にやってたお父さんも必死に応援?叱咤?激怒?してました。
(お父さんも救出に行けないシステム)

その後はすいすい進んで、我々3人もスイスイゴール。
今回は、多分、運が悪かったのかな。
きっとそう。。
だってビビりなウチの子も余裕な感じだったもの。
説明やアドバイスもちゃんとあったし、
ちょっとスリリングなくらいで怖くはない絶妙な高さだし。

でも遊べる時間が90分と制限されてるんだから、
途中で救助に行くとか、オペレーションは改善してほしい。
なんつったって、今回、このロープウォークで40分以上並んだよ。
終わった頃には制限時間終了まで残り30分くらいでショック!!!


トランポリンエリア


時間がないけど、とりあえずトランポリンではねなきゃでしょ!














写真じゃ全然わかりませんが、一人ひとトランポリンで飛びまくれます。
大人も周りの子どもを気にすることなく、
思いっきり飛びまくれて楽しい!!!!!!
トランポリン、ナメてました。
そのほかにもトランポリンドッジボールや飛び込みエリア、
プロジェクトマッピングの映像を見ながらトランポれるゲーム感覚のコーナーなど
盛りだくさんで、次どこで跳ねる?と長男に聞くと、、
もう時間がないから壁登りしなきゃ!!!!!
と怒られる。。


クライミングウォールエリア


大人から子供まで気軽に楽しめるクライミングウォールエリア。お子様でも気軽にクライミングが楽しめるウォールを難易度の異なる11種類、13コース設置します。お客様は減速装置付きのロープを装着し、安全にクライミングを楽しむことができます。
スペースアスレチック トンデミより

ということだったのですが、やっぱりここも並ばなきゃだよね。
我々の時間帯の最終ご案内にタッチの差で間に合わず。。。。

できなかった。。。。。。。
やりたかったよぅ。。。。。。

結局、残り時間もちょっとトランポリンをして
はい、
しゅーーーりょーーーーーー


結論

  • 時間配分、超重要
  • ロープウォークよりクライミングの方が進みがいい
  • ひとまずトランポリンで跳ねまくれば満足できそう

遊び終わって、長男がぼそっと
「結局一番遊べたの、キッズエリアにいた妹だよね」

はい、その通りです。

コメント